HOME工具塗料用品素材分野サイトマップ
line

装甲騎兵ボトムズ

ボトムズ アストラギウス銀河を二分するギルガメスとバララントの陣営は互いに軍を形成し、もはや開戦の理由など誰もわからなくなった銀河規模の戦争を100年間継続していた。
その百年戦争の末期、ギルガメス軍の一兵士だった主人公キリコ・キュービィーは、味方の基地を強襲するという不可解な作戦に参加させられる。 作戦中、キリコは素体と呼ばれるギルガメス軍最高機密を目にしたため軍から追われる身となり、町から町へ、星から星へと幾多の戦場を放浪する。
その逃走と戦いの中で、陰謀の闇を突きとめ、やがては自身の出生に関わる更なる謎の核心に迫っていく。
テレビ版のストーリーは、治安警察と暴走族が牛耳る街ウド、1960年代のベトナムやカンボジアを思わせる内戦地帯クメン、砂漠の惑星サンサ、キリコ出生の秘密が隠された惑星クエントの4つのパートに分かれており、 舞台が変わるごとに、市街戦・湿地戦・宇宙戦・砂漠戦など、様々なバリエーションの戦闘シーンを展開した。

模型

ボトムズ 当初タカラがスポンサーとなって製作された作品であるため、1/24スコープドッグをはじめとする数々のATがプラモデルキット化されました。
しかし根強い人気にもかかわらずタカラのアニメ模型からの撤退により模型の金型は模型会社を転々とし、プラモデルキットにプレミアがつくような時期が続きました。 またガレージキット化にも拍車がかかりました。
その後、ウェーブが1/24スケールキットに手を加えたスコープドッグ・ターボカスタムなどを発売。
更にバンダイが、プラモデルキット化権を獲得し、同社制作の初めてのペールゼン・ファイルズ登場のATを含む1/20スケールキットを発売しました。



リンクサイト
リンクサイト