マクロス
超時空要塞マクロスは、宇宙戦艦ヤマトや機動戦士ガンダムにより隆盛した1980年代前半のアニメブームを象徴する作品のひとつです。
ロボットアニメにSF、ラブコメ、アイドルといった当時の若者文化の流行をちりばめた個性的な作風が特徴です。
ストーリー
西暦1999年、突如宇宙より飛来し太平洋上の南アタリア島に墜落した巨大物体は、全長1,200m超もの宇宙戦艦だった。
これにより異星人の実在と彼らの間の戦争の存在を知った人類社会は、宇宙からの脅威に対処すべく地球統合政府を樹立。
世界規模の紛争を経て、墜落艦を改修しマクロスと命名。
2009年マクロスの主砲システムが勝手に動作し、戦艦群を撃破してしまい人類は否応なく宇宙戦争に巻き込まれることとなった。
ゼントラーディ軍の包囲網から逃れるため、マクロスはフォールド航行により月の裏側への待避を図るが、制御に失敗し南アタリア島一帯を巻き込み、冥王星軌道付近に到着する。
フォールドシステムが、消失し通常のロケット推進のみでの地球への長い帰還の旅を強いられる事になる。
その途上、南アタリア島住民はマクロス艦内に街を再建し、戦争の傍らで普段の生活を営んでいた。
アクロバットパイロットの一条輝は戦火の中で出会った少女リン・ミンメイを守るため軍に入隊し、可変戦闘機バルキリーのパイロットとなる。
リンクサイト